ホーム | 隊友会とは | ニュース・連絡 |会員・支部の声 | サイトマップ
★★★ 東京都隊友会医療支援部会通信 1号 ★★★ 
                                                  2015年4月1日 発行
 「活動内容」


1月11日:習志野駐屯所医療救護所見学
  降下訓練始め見学に続き、救護所見学を実施いたしました。

     

1月12日:第一回医療支援部会役員会開催
  田中顧問の「曙クリニック」にて、第一回役員会を開催いたしました。

     

1月20日:陸上自衛隊衛生学校メディカルラリー見学
  三宿駐屯地で実施されたメディカルラリーを見学させていただきました。世田谷支部の皆様、お世話になりました。

     

1月23日:アンチドーピング国際会議出席
  東京五輪を5年後に控え、IOC関係の国際会議の頻度が増えてきました。世界アンチドーピング機関のクレイグ・リーディ卿と
日本におけるアンチドーピングへの取り組みの現状を話す機会を持つことができました。
隊友会も東京五輪の重要な部分に参画出来るように努めたいと思います。

     

2月2日:世田谷支部AED講習会支援
  参加者の皆様が積極的に学ぼうとしていた為にスムーズに講習が進みました。
質問もどんどん出てくるので、指導する側も事前学習が必要と思いました。(浅野様より)

     

2月14日:北支部AED講習会支援
  雪下予備3佐に参加いただきました。これからも、よりしくお願いたします。

     

2月15日:自衛隊OB福島除染作業員健診
  新入職者を中心に健診を行いました。現地では、より多くの自衛隊OBの参加を求めています。
希望者は、中央支部までお問い合わせください。

2月22日:東京マラソンボランティア
  医療支援部会チームで、東京マラソンを支援させていただきました。非常に楽しく、充実感のある企画となりました。
また、隊友会の知名度向上にも少し貢献できたようでした。来年も継続参加したいと思います。

     

3月5日:福島被災地病院見学ツアー
  浅野・石田・浦頭・長井予備2曹に福島の被災地病院見学の参加いただき、現地のニーズを報告いただきました。
医療支援部会として、今後とも医療面での被災地復興に関わって行きたいと思います。

     

「今後の活動予定 」

4月中旬 南相馬市にて自衛隊OB除染作業員健康管理実施
4月19日 霞ケ浦マラソン医療支援
6月中旬 中央病院研修
8月1~2日 全日本ジュニアヨット全国大会医療支援
8月2日 富士登山駅伝支援

「部会よりのお知らせ」

1)今年の隊友会AED講習会は、年2回の開催を予定しております。参加希望などの詳細は中央支部までお問い合わせください。
2)会員の皆様へ健康相談の周知をお願いいたします
3)都内にてクリニック開業中の防衛医大出身者に28名に対して、東京都隊友会医療支援部会の発足の報告をいたしました。
4)健康相談は自衛隊OB及び家族計4名ありました。(整形2 皮膚科1 耳鼻科1)

発行者:隊友会医療支援部会 白須一也
連絡先:taiyuukai.chuuou@gmail.com