ホーム | 隊友会とは | ニュース・連絡 |会員・支部の声 | サイトマップ
★★★ 東京都隊友会医療支援部会通信 2号 ★★★ 
                                       2015年6月1日 発行
「活動内容」


4月19日:かすみがうらマラソン医療支援
  医療支援部会員計7名にて、救護所の開設と医療活動を行いました。
国内で4番目に多い参加者を誇る大会だけあり、軽症ながら、沢山の負傷者の対応をいたしました。
とても良い経験になりました。

     

5月10日:護衛艦「やまぎり」医務室見学
  遠洋航海に先駆け、護衛艦「やまぎり」の医務室内を見学させていただきました。小手術を行う程度の設備がありました。
遠洋航海時には、旗艦「かしま」と「やまぎり」の2艦には、医官が乗艦するとのことです。
航海中の麻酔方法など、興味深いお話を聞くことができました。

     

5月17日:福島除染自衛隊OB作業員健診
  昨年末より稼働始めた除染現場の作業員の健康診断・健康相談を実施いたしました。
若い自衛隊OB作業員もいて、明るい雰囲気の作業現場でした。
線量が高い作業現場もあり、作業員皆様の健康管理には、十分留意したいと思います。

     

5月17日:関東補給処式典救護所見学
  式典にあわせて開設された救護所を見学させていただきました。予想以上に機能的でシンプルな救護所でした。
今後の、医療支援部会における救護所開設の参考にさせていただきます。

     

5月27日:日本橋消防署訪問
  東京都隊友会関係者むけの救命講習のための話し合いを、日本橋消防署にて実施いたしました。
通常通り「普通救命講習」及び、3年ごと更新の為の「普通救命再講習」の二つのコースを基本行います。
消防署側の完璧な申し送りに感激いたしました。また、先方様も自衛隊関係者との連携をたいへん喜んでいただけました。

     

5月30日:自衛隊中央病院研修
  衛生職種の予備自衛官を中心とした中央病院研修を実施いたしました。
自衛隊における臨床医学の中枢である中央病院研修は、参加者全員にとって大変有意義なものとなりました。
お骨折り頂いた、関係者のみなさまに心より御礼申し上げます。
また、遠方より参加頂いた会員のみなさま、お疲れさまでした。
(彰古館の日露戦争展示品の中に、ミルズ(英)及びRPG43(ソ)らしきものが入ってましたので、指摘いたしました。)

   

5月30日:医療支援部会医療衛生研修会
  衛生職種予備自衛官としてスキルアップの為の現職衛生隊員との勉強会を開始いたしました。
今後、各自の能力向上を図り、平時・有事を問わず社会貢献出来るようにつとめます。

     

5月31日:しょうけい館見学
  医療支援部会研修として、しょうけい館の見学会を実施いたしました。
企画展である「戦場からの患者搬送」は、とても興味ある企画でした。
また、遠方からの中央支部会員の方とは、靖国神社参拝、遊就館見学も実施致しました。

     

5月31日:参議院議員 佐籐正久防衛講演会
  中央区隊友会・医療支援部会主催の「佐籐正久防衛講演会」を実施致しました。
防衛関係者のみの会合の為に、いつもの佐籐正久講演会では聞けないお話を聴くことができました。
詳細は、別途報告させていただきます。

   

「活動予定 」

6月6〜7日:自衛隊関連団体研修に対する医療支援
6月18日:JOCアンチドーピング指導者関連研修会
6月中旬:第2回医療支援部会医療衛生研修会
6月28日:東京マラソン財団ボランテア研修会
7月24日:富士登山マラソン医療支援実施
7月下旬:自衛隊OB除染作業員健康診断

「部会よりのお知らせ」

健康相談実績(4月〜5月期):
計8名(整形5名・耳鼻科・心療内科・皮膚科 各1名) うち診察2名
相談希望者はメールや電話、もしくは直接部会員にお問い合わせください。 

新入部会員の紹介:参加ありがとうございます
宮田晃史  様:一等陸尉(医官)
天野奈穂子 様:予備2曹(看護官)
戸田幸子  様:予備2曹(看護官)・・・隊友会八王子支部

                    救命講習会受講者募集のお知らせ
東京消防庁の協力のもと、普通救命講習(初回講習)を8月9日に予定しております。
受講希望者は、下記、医療支援部会までメールにて連絡お願いたします。締め切りは、7月29日とさせて頂きます。
また、団体で10名以上の受講希望者がいる場合は、希望日時で特別講習会を開催いたしますので連絡ください。
受講者は、以下の様な認定証が発行されます。なお、継続講習を希望の方についても、連絡ください。
別途、調整いたします。

     

編集者:医療支援部会理事  浅野早苗 
連絡先:taiyuukai.chuuou@gmail.com