ホーム | 隊友会とは | ニュース・連絡 |会員・支部の声 | サイトマップ
★★★ 東京都隊友会医療支援部会通信 16号 ★★★ 

東京都隊友会
トップページへ


【医療支援部会活動報告 16号】
令和元年 10月1日 発行

《第65回知覧特攻隊戦没者慰霊祭参列》
令和元年5月3日鹿児島県南九州市知覧町「知覧特攻平和観音」において開催された特攻隊戦没者慰霊祭に参列させていただきました。
当日は晴天の元、陸上自衛隊音楽隊の演奏、海上自衛隊哨戒機の慰霊飛行など自衛隊の協力のもと800名以上が参列されました。

       
          知覧特攻隊慰霊祭

《近代五種競技ワールドカップファイルマッチ救護活動》
令和元年6月26~30日の間、東京2020のプレ五輪の先陣を切って開催された近代五種競技のワールドカップファイルマッチにおいて救護活動を実施いたしました。
日本代表の自衛隊体育学校▪第4機動隊の選手は惜しくも入賞を逃しましたが東京2020では好成績を残してくれるものと期待しています。なお、希望する部会員全員が大会期間中競技場内での救護活動に参加できるよう、東京2020組織委員会として調整して参ります。

     
          近代五種競技ワールドカップファイルマッチ

《第44回富士登山駅伝競争救護活動》
東京都隊友会医療支援部会会員5名は令和元年8月4日、第34普通科連隊隊員と共に太郎坊救護本部、大砂走中継地点、7号5勺中継地点の3ヶ所において救護活動支援を実施し計49名の傷病者に対処いたしました。
また、第4普通科連隊及び板妻駐屯地部隊激励も合わせて実施いたしました。

     
            富士登山駅伝       

《終戦の日 靖国神社救護活動》
今年で74回目となる終戦の日、靖国神社において医療支援部会は日赤看護師有志、神奈川県隊友会会員と共に救護所の開設と救護活動を実施いたしました。
傷病者処置の他にすっかり顔見知りとなった参列者もたくさん訪れていただき、有意義な活動となったことに、改めてお礼申し上げます。

     
             終戦の日靖国神社

《千葉県台風災害医療支援▪部隊激励》
令和元年9月15~16日、医療支援部会は台風において甚大な被害を受けた千葉県八街市及び山武市において被災者への救護活動と、災害派遣中の松戸需品教導隊、練馬第1後方支援連隊に対し部隊激励を実施いたしました。
現地における入浴支援は特に好評で連日600名以上の被災者の方々が利用されているとのことでした。

     
           自衛隊入浴支援山武市公民館

《世田谷観音 特攻戦没者年次法要》
令和元年9月23日、隊友会世田谷支部が支援する特攻戦没者慰霊祭年次法要に救護所を開設いたしました。
今年も秋空の下多くの関係者が参列し、厳かな雰囲気のなか滞りなく支援を実施いたしました。

     
          世田谷観音特攻戦没者慰霊祭

《靖国神社創立百五十周年奉祝行事支援》
令和元年10月13日、靖国神社よりの要請により靖国神社創立百五十周年奉祝行事医療支援活動を実施いたしました。
当日は手筒花火の奉納が行われる為に火傷対応装備等を中心に救護所を開設いたしました。

     
     靖国神社創立150周年奉祝行事

(公益社団法人)隊友会 医療支援部会 白須一也
taiyuukai.chuuou@gmail.com  

                             医療支援部会トップページへ